• Dianne He

小学生が遊べる絵本で英語学習

最終更新: 2019年5月17日

Hello English Houseの小学生たちの英語学習では、開始して約半年間で、3冊の絵本を勉強することができました。今回の本はあの有名な作者のEric Carleの「From Head to Toe」です。色々な動物が登場し、動物の動きを真似しながら遊び、読むことができる楽しい絵本です。


動物の名前以外にも、体の部分の名前から沢山の動詞やフレーズが練習できます。

まずは、体の部分の名前を習って、自分で紙の人形を作って、紹介してもらいました。


こちらは、一年生たちの作品です。皆、それぞれ個性があり、大変よくできたと思います。



次は、動物の名前や動きを学び、真似して、絵本のフレーズを覚えます。 例:I am a penguin and I turn my head. Can you do it? I can do it.

このように、自分の好きな動物を選び、絵本を作って、発表してもらいました。特に最後のページは自分の出来ることを考えて、表現できていると思います。

仲良しの生徒2人による朗読の発表です。発音だけではなく、きちんと顔の表情やeye contact も出来ました。



Yちゃんの母が後ほど教えてくれましたが、Yちゃんがこの絵本が気に入りで、家でたくさん練習してきましたそうです。サッカー、ピアノなどの習いことでも、練習しないと上手くならないですよね。英語も同じことだと思います。


65回の閲覧

© 2020 by ​Hello English House 英会話教室    

〒349-0213 白岡市高岩2031-1  Ph: 090-6531-8600