• Dianne He

幼稚園生へのCLIL Art Activity

最終更新: 2019年5月17日


幼稚園生へのCLIL(クリル)Art Activity

子どもに英語を学ばせている保護者の皆さんの中には、CLIL(Content and Language Integrated Learning:クリル)という英語学習法は聞いたことがある方もいるでしょう。これは、理科や社会などの教科学習と、英語の語学学習を統合したアプローチです。


今日は幼稚園生へ行ったCLIL アート・アクティビティを紹介したいと思います。

今回行ったのは、2つ以上の色を使って、新しい色を作ることです。

カラフル(yellow, blue, red, green, and white)な絵の具を用意して、その中から2つ以上を選んで、混ぜます。


年長さん

まずは習った形や色の言い方を復習してからアクティビティを行います。

そのあと、

yellow + red = ?

blue + green = ?

green + red + white = ?

red + white + blue = ?

:

:

といった質問を投げかけたところ、何色になるのかワクワクしながら、楽しく塗ってくれました。

4才の作品

こちらは、まだ4才の二人の作品です。

この二人は一緒に英語を習い始めて2ヶ月も経っていませんが、きちんと先生からの英語での指示を理解し、今回のアクティビティを行うことができるかどうか、追加で質問をしました。


例えば、Wait (順番を待ってください)、choose 2 colors (2色を選ぶ), wash the brush (ブラッシュを洗う), paint inside the line (ちゃんと線の内側に塗る)といったようにです。

英語を理解しながら、二人が楽しくアクティビティをしてくれたことを非常に嬉しく思います。


また、帰りに、一番年少のKくんが 始めて笑顔で”see you”と自分から言ってくれました。少しずつ自信がついてきたかな?Hello English Houseの教室に慣れてきたかな^^


さらに嬉しかったことは、二人が協力し合いながら作品を完成させることができ、今まで以上に仲良しになれたことです。



64回の閲覧

© 2020 by ​Hello English House 英会話教室    

〒349-0213 白岡市高岩2031-1  Ph: 090-6531-8600